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お客様に喜んでいただける魔法の3秒

2025.03.1

こんにちは。
JOY&LIFE Creation代表の松舘(まつだて)です。

 

前回の初ブログで、「JOYミュージックスクール」は、

マンションの1室、1つの防音室から始まった音楽教室である

というお話に触れました。

 

創業から3か月目には、1つの防音室では足りなくなり、

2つ目の防音室を購入しました。

やるべきことは山のようにあって、息つく暇もなく、

毎日深夜2時、3時まで仕事をしてから帰宅をし、

倒れ込むように寝て、また朝出かけるというような毎日でした。

 

どんなに忙しいときでも、レッスン室に入るときには毎回一呼吸を置いて、

「こちらの生徒さんを元気に、幸せにする」と決めてから、

レッスン室に入っていましたが、それは今でも続けている、

自分にとって大切なルーティンです。

 

その一呼吸を置かずに、バタバタとレッスン室に入ってしまった時には、

何となく流れ作業的な仕事になってしまった経験が何度かあり、

そういった時には、

お客様に大変申し訳ないレッスンになってしまった..と思ったものです。

 

たいていのことは自分が決めた時点で、実現すると思っています。
実現しないのは、やると決めていないから。

 

なので、私にとっては、何かを「決める」ことは、とても大事な工程です。

 

・人を幸せにすると決めること
・目の前の人と良い関係性を築こうと決めること
・***と決めること

 

後に、「やる」と決めることと同じくらい、
「やらない」と決めることの大切さも知りましたが…(笑)

 

 

よく「代表って大変じゃない?」とか「苦労話はある?」

と言っていただくことがあるのですが、

大変でもなければ、苦労だとも思ったことがあまりありません。

 

それはやはり「自分で決めたこと」だからだと思います。
もしこれまで自分がやってきたことが、

やらされるよう強制されたことであったならば、

苦行でしかなかったかもしれません。

 

しいていえばですが…
世のお母さま方であれば体験された方も少なくないのでは..と思うのですが、
唯一、自身の出産前後の時期は、

自分ではコントロールが難しい生理的現象や身体の変化がある中、

迫りくる仕事の締切に、ボロボロと涙を流しながら仕事をしていたのですが、

その時だけは、ほんの少しだけ、辛かったかもしれません..。

 

我が子の第1子出産直後には法人設立のリミットが迫っていたり、

第2子出産の前後は、ボイストレーニング本の執筆をしていたのですが、

いずれも弱音を吐こうものなら、「困ります!」

と叱咤激励をくださる方が周囲にいてくださったおかげで、

何とか乗りきることができました。

 

 

当時の私には「叱咤激励」が必要でしたが、

今の時代は「鼓舞激励」が良いとも聞きます。

 

叱咤激励=大声で叱るように励まし、奮い立たせること
鼓舞激励=大いに励まし、奮い立たせること

 

スクールのお客様(生徒様)や社員スタッフが、

やると決めたことに向かって歩み続けることが出来るよう、

励まし奮い立たせることができる、

いつもそんな応援者でありたいと思っています。

 

 

同様に、スクールのサービスを提供するスタッフや講師は、お客様の応援者。
サービスを提供する前には、ひと呼吸を置いて、

「こちらのお客様を幸せにする」と決めてから入ってもらうようにしています。

 

「誰かを幸せにしたい」と願うことは、

もしかしたら一方的でおこがましいことなのかもしれませんが、

そうした想いの重なりが、いつか本当になるのだと思っています。

 

誰でもできる、とても簡単なことですが、

このほんのひと呼吸の3秒があるのとないのとでは、

まったく異なるサービス内容になります。

 

ぜひ皆さまも、お試しください。

 

人生に喜びを..
JOY&LIEE Creation
代表取締役 松舘香代子